2015年11月19日木曜日

SSとかPS2とかに移植されたティンクルスタースプライツの画質を比較

ネオジオからの移植だと思う、ティンクルスタースプライツというゲームが
結構いろんなところに移植されているので、一部の画質を比較してみました。

でもね、私はDC(ドリームキャスト版)を持っていないので、
DCがないぞって言わないでね。見つけたら買うかも、買えないかも・・・。
ネオジオはさすがに無理・・・。

でもって、持っているのが、SS(セガサターン)と、
PS2のティンクルスターla petite princesseとPS2のADK魂に移植された3種類です。
(後日、WiiのVC(バーチャルコンソール版を購入)
ネオジオはさすがに無理・・・。

その中で、ADK魂に移植されている作品は画面が滲んでいるとの話を目にしたので
確かめてみました。

まずは、SSについているオリジナルアニメのOPの比較を
PS2のティンクルスターla petite princesseにも、
条件を満たせば出てくるアニメと比較してみたいと思います。

PS2ティンクルスターla petite princesseのSSのオリジナルアニメの出し方。
まず、ストーリーモードを一回クリアします。(難易度は一番やさしくてもOKみたい)
その後キャラクターモードでロードランが使えると思うので、そのキャラでクリアします。
そうしたら、ギャラリーモードのイラスト(だと思う)の最後のところに
SSのオリジナルアニメが追加されていると思います。

でもって、これで比較。

左:PS2右:SS(セガサターン)

・・・仕方ないといえばしかたないのですが、
SSは思いっきり圧縮しているから画質がきついです・・・。

次に、ネオジオモードです。ちなみに、PS2のティンクルスターla petite princesseでの
ネオジオモードの出し方は
ストーリーモードをクリアして、3人の隠しキャラを出して、
キャラクターモードで、その3人をクリアすれば出ると思います。
ちなみに隠しキャラの一人、リアリー・ティルはランダムで出る相手みたいなので
出なかったら何度かやり直してください、
このキャラが出るのはステージ3をクリアしてステージ4に出るようです。

それでは、ネオジオモードの画質比較です。


左1:PS2・左2:SS(セガサターン)・右2:PS2のADK魂・右1:VC(バーチャルコンソール)

ちょっとこれはわかりにくいですね・・・。でも確かにADK魂は少し滲んでる気がする・・・。


左1:PS2・左2:SS(セガサターン)・右2:PS2のADK魂・右1:VC(バーチャルコンソール)

んん?ADK魂のタイトルがなんとなく暗い!?

そして画面を放っておいたら、ゲームのルール講座が出てきました。これを比較してみると。


左1:PS2・左2:SS(セガサターン)・右2:PS2のADK魂・右1:VC(バーチャルコンソール)

これは、わかりやすかった、PS2のADK魂が一番滲んでいるのが私にもわかりました・・・。

これはつらいなと思いましたよ・・・。




0 件のコメント: